2,000本安打カウントページ
田中幸雄2,000本安打カウントダウンブログ
二千本安打名球会入りへ向けてヒット量産中 1,000打点や2,100試合出場ももうすぐです。

2007年05月11日

偉業達成へ田中幸リフレッシュ休暇

かつての本拠地・東京ドームでの偉業達成へ向けて、通算2000安打に残り3本の日本ハム・田中幸雄(39)に、“リフレッシュ休暇”が導入される。11日、淡口打撃コーチは12、13日の西武戦(長野)での田中の起用法について「代打でやってもらうつもりでいる」と話した。

 現在、田中幸は6試合連続スタメン中。ただ、大台に近づき急に出場機会が増えたためか、疲労はピーク。「疲れたままプレーして、3本に2、3カ月もかかるのが一番よくない」と同コーチは心配する。長野の後は15日から東京ドームで楽天3連戦。「やっぱり思い入れのある場所で決めてもらいたいからね」(淡口コーチ)とは周囲の一致した願いだ。長野入りした田中幸は「出られればヒットを打ちたいが、チームの勝利が優先です」。心身ともに切り替えて、ラストスパートをかける。
posted by カウント男 at 23:36| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

東知事「日本ハム・田中幸に県民栄誉賞検討」

宮崎県の東国原英夫知事(49)が、宮崎出身で2000本安打の大記録まであと3本に迫っている日本ハム・田中幸雄内野手(39)に県民栄誉賞の授与を検討していることが6日、分かった。「私の気持ちとしては賞を贈りたい。今後の検討事項になる」と前向きな姿勢を見せた。

 この日、東京・新宿の紀伊国屋書店新宿本店で「そのまんま日記」(角川書店・1050円)の出版記念サイン会を行い、約200人のファンが詰め掛ける相変わらずの人気ぶり。郷里の大選手に「私の一存では決められないが、個人的にはお祝いしたい」と語った。

 田中選手は今年で22シーズン目のベテラン。出身校の都城高がある都城市には、知事の母校、都城泉ケ丘高もある“ご近所”。知事のタレント時代から年末のチャリティーゴルフで顔を合わせるなど面識があり、知事就任時にはエールを送った。

 宮崎県の県民栄誉賞は2000年に創設され、第1号は、シドニー五輪柔道男子100キロ級金メダリストの井上康生選手(28)。田中選手が受賞すれば3人目、東国原体制では初の栄誉賞となる。

 ただ知事は、鹿児島出身ながら都城農高卒で名球会入りした元広島の大エース・北別府学氏(49)が栄誉賞を受賞していないことを懸念。田中選手への褒賞は周辺と話し合って決める。それでも「田中選手は長年コツコツとやってきた。あと一息」と大台達成を待ち望んでいる。

higashiodeko.jpg
posted by カウント男 at 21:30| 名球会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

自信初の札幌ドーム本塁打で残り3安打に

幸雄の弾丸ライナーがレフトスタンドに突き刺さった
2000本安打まで残り5安打としていたミスターファイターズ
田中幸雄が六番ファーストで先発出場し
自信初の札幌ドームでのホームラン、レフト前ヒットを
放ち、2000本安打まで残り3安打とした

札幌ドーム初アーチに、田中幸の目頭が熱くなった。北海道移転4年目でついに1発を放った。「ほとんど(の球場で)打っているからね。ここでずっと打ちたいと思ってた。やめるまで打てるのかなと思っていたから。やっと念願がかないました」。球場別にすると、阪神金本を抜き、現役最多となる33球場目のアーチ。積み重ねてきた285本の中でも、格別な1発になった。

報道陣に追われる毎日が続いている。それでも普段通り、気負いなく対応し、黙々とプレーを続けている。大記録に王手をかけたヤンキース松井について「彼はすごいですね。僕は老いぼれて22年目ですから」と冗談も交えるほど、重圧を感じていない。「残り1本になったら分からないけど、まだ実感はないですね」と話すが、周囲の喧騒(けんそう)が、チームに好影響ももたらしている。

報道陣に追われる毎日が続いている。それでも普段通り、気負いなく対応し、黙々とプレーを続けている。大記録に王手をかけたヤンキース松井について「彼はすごいですね。僕は老いぼれて22年目ですから」と冗談も交えるほど、重圧を感じていない。「残り1本になったら分からないけど、まだ実感はないですね」と話すが、周囲の喧騒(けんそう)が、チームに好影響ももたらしている。

残りは3本。地元達成が現実味を帯びてきた。「(札幌の)4試合のうちに達成したいですね」。宮崎の両親と妻は8日に札幌入りする。歓喜の瞬間は迫ってきた。

0705051959348.jpg0705061741171.jpg0705061741294.jpg0705061741487.jpgyukio31.jpg
posted by カウント男 at 16:50| 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

地元達成に意欲 お立ち台「苦手。逃げるかも」

通算2000安打まで残り6本とした日本ハム・田中幸。4日から10日まで札幌ドームで6試合が予定されており、自身も本拠地での達成に意欲満々だが、お立ち台でのインタビューについては万事控えめな田中幸らしく、「勘弁して。逃げます!」。

 田中幸は1日、ロッテ戦の中止が決まると、「やりたいような、体を休めたいような」と笑顔を見せた。計4安打を放った楽天3連戦では、29、30日に今季初の2日連続スタメンをこなした。39歳のベテランは「背中とか腰とか張っていた」と明かした。

 話題が2000安打に及ぶと「地元のファンの前で打てれば一番の幸せですね」。通算1000打点は2005年8月、札幌ドームで決めた。「そのときは涙を流してしまった。今度は笑顔で」と話す。

 達成した試合でチームが勝てばお立ち台に呼ばれそうだが、当の田中幸は「しゃべりは苦手なので」と逃げ腰だった。

5219_1.jpg
posted by カウント男 at 17:10| 名球会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センター前ヒットで残り5安打

●センター前ヒットで残り5安打に
5月4日のオリックスバファローズ戦
五番ファーストで先発出場し、デイビー投手から
センター前ヒットを放ち、2000本安打まで残り安打数を「5」とした。
2季ぶりのクリーンアップとなる5番での起用に「びっくりした」とおどけたが「どの打順でも気持ちは変わらない。体調はいいので、あとは打つだけ」と話していた。

試合後は選手会の夕張支援チャリティーに出品するため愛用のバット4本を抱えて帰路につき「まだ高ぶりはないです」とさらり。エレベーターに乗り合わせた白井ヘッドから「お客さんに入ってもらうため(達成日を)夏まで引っ張れ」と言われ苦笑いしていた。

●通算2000安打を前につかの間の休養
通算2000安打に、あと6本と迫っている田中幸は雨天中止に「微妙だね。やりたいような、体も休めたいような…」と複雑な表情を見せた。ここ3試合は計4安打と好調だが、腰などに張りが出始めている39歳のベテランは「試合に出続けることが少なかったからね」。苦笑いしながらも、つかの間の休養を歓迎していた。



●連続試合安打止まる
2000本安打まであと6本に迫っていた日本ハム田中幸のバットが沈黙した。3試合連続でスタメン出場したが、3打数無安打。連続試合安打が「3」でストップした。チームもロッテ渡辺俊に散発7安打で、今季5度目の完封負け。田中幸は個人記録は「気にしていません」と淡々としていたが、黒星には「勝たないといけない試合だった。悔しい」と厳しい表情を見せていた。
posted by カウント男 at 17:02| 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ユキオさんを捕獲せよ!球団が強硬策?

日本ハムが「ユキオ捕獲班」を結成する。ターゲットは2000本安打まで残り6本に迫った田中幸雄内野手(39)。大の照れ屋で、記録達成日のお立ち台にはすでに強い拒否反応を示している。ベンチ内の選手らは総力を挙げて“捕獲”するつもりで、大ベテランの一世一代の記念日を飾りにいく。

 ロッテ戦が雨天中止になった1日、田中幸が会見を開き「Xデー」に向けて次々に異例の要請を出した。「お立ち台? それは勘弁してください。逃げます」「逃げられるものなら逃げたい」「そっとしておいてください」などなど…。あまりに後ろ向きな姿勢に、チームが強硬手段を取る可能性が出てきた。

 昨年のパ・リーグ制覇時に、胴上げを拒否して逃走した「前科」がある。結果的に強引に宙を舞わされたが、“逃走癖”があるだけに、現場の球団関係者は「何とか策を講じたい」と対策を検討し始めた。記録達成試合の終了間際に、ベンチから選手ロッカー室へつながる通路封鎖、俊足選手には事前に「身柄」を確保できる態勢をつくるよう通達するなど、具体案も出ている。また田中幸よりもパワーバランスが上の高田GM、年上の球団職員らによる事前の“説得工作”まで視野に入れている。

 ヒルマン監督は「彼は謙遜(けんそん)的な性格。伝統的な日本人だからね」と一定の理解は見せた。だがチーム全体で選手の誕生日や出産などを祝福するのが通例なだけに、今回も協力は惜しまなさそうだ。

 投手陣のリーダー金村は「絶対に逃がしませんよ。任せておいてください」と宣言するなど、選手たちも意欲満々だ。謙虚で思慮深い田中幸の「大捕物」も、見せ場の1つになりそうだ。

kyohiyukio.jpg
posted by カウント男 at 22:30| 名球会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

マルチ安打で2000安打へあと6

2000本安打達成目前の田中幸が、大記録へまた近づいた。1点リードの6回1死一、二塁から三遊間を破るダメ押し適時打。この回、6連打で一挙5点を挙げるビッグイニングの呼び水になった。9回にも中前適時打を放ち2安打。28、29日は本塁打を放っており、これで3戦連続安打、通算1993本目の安打を刻んで、あと6本にまで迫った。「何とか札幌で打ちたい。どうなるか分からないけれどいつか打てるでしょう」。5月4日からの札幌でのオリックス3連戦での達成に意欲を見せていた。
nokori6.jpg
posted by カウント男 at 21:11| 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

2000本安打見えた生え抜きで初「状態はいい」

残り18本からスタートして、すでに8安打。39歳、プロ22年目で宿願のゴールが見えてきた。15日の楽天戦で今季初めて2安打した時、いつもは寡黙な男がニヤリと笑った。「自分の状態はよくなっているのでこのままいきたい」。記録に届けば、日本ハム球団の生え抜き選手では初めてとなる。昨季は15安打と足踏みしただけに、今季にかける思いは強い。
posted by カウント男 at 21:50| 名球会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二戦連続本塁打で2000本安打まで残り8本に

★28日楽天ゴールデンイーグルス戦、ツーアウト満塁の
絶好の機会に代打で登場し、楽天に止めを刺す満塁ホームランを放った
本塁打は二年ぶり、満塁本塁打は6年振り、代打満塁本塁打は
自信初であった。

yukiohomerun070428-2.jpgyukiohomerun070428.jpg
yukiohomerun070428-3.jpg
「入っちゃったね。ヒットでよかったところで最高の結果が出てうれしい。入るとは思わずにビックリした。(自分が)一番、驚いています」とおどけながら、うれしさをかみ締めていた。
。拍手がわき起こると、恥ずかしそうに小さく会釈した。田中幸が球場からの移動バスに乗り込む。この日の快音の重さを、みんな知っていた。乗降口のタラップに足をかけた瞬間、チームメートが手をたたいて祝福した。「1本、打つとみんなが喜んでくれるのでジーンとくる。涙が出そうになる、まだ意識していない。少しずつ減らしていきますよ」。

★絶好調、二日連続本塁打で2000本安打まで残り8本に
四回一死一塁の場面で左方向へ弾丸ライナーが飛び出した
先日の代打満塁本塁打に続き二日連続の本塁打
「2年ぶりの2戦連発?覚えていない。打った瞬間いったと思った」
「調子は全体的に良くなっている。4打席あれば2、3打席はうまくボールに対応できる」前日は試合後、バスの中から千恵子夫人に電話。照れくさかったのか、自分からは代打満塁弾に触れなかった。だが、大塚ブルペン捕手が代わりに報告。夫人は「えっ!?すごいね。よかったね」と喜んだという。yukiohomerun070429-1.jpgyukiohomerun070429-2.jpgyukiohomerun070429-3.jpg
。「引退するまでに札幌ドームで本塁打を打ちたい。(2000本は)札幌ドームか東京ドームで達成したいね」。
「勝つのが一番。これで乗っていければね」と最下位に低迷するチームにミスターファイターズが活を入れる
posted by カウント男 at 21:50| 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

田中幸雄“専用球”で2000安打へ

通算2000安打まであと10本に迫った日本ハム・田中幸雄内野手(39)の大台到達に備え、球団が記録達成球を見極めるために専用ボールの使用や、達成時に立ったベースを保存する案を検討していることが27日、分かった。

 「何か他球団がやっていないことをしたい」と球団関係者。その一つが“幸雄専用ボール”の導入だ。王手をかけた段階の田中幸の打席でのみ、特別な印や番号がついたボールを使用。2000本目の打球がどこに飛ぼうとも、世界で1球しかない記念のボールを判別しようというプランだ。

 また2000本目の安打を放って立ったベースをすぐに抜き取り「快挙達成地点」として保存する計画も。いずれも実現への課題はビジター球場での相手球団の協力が得られるかだが「お願いすることも考えている」と球団関係者は話した。
posted by カウント男 at 17:00| 名球会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

22年目の集大成へ=田中幸、4年越しの金字塔挑戦

金字塔へ、4年越しの挑戦となる。日本ハムの田中幸雄内野手(39)が、昨季までのプロ21年間で積み重ねた安打数は1982本。あと18安打まで迫った大台到達へ、意欲を新たにしている。
 12月に不惑を迎える大ベテランは、1月の自主トレから順調な調整を続ける。「ここ数年で一番、体が動いている。神様が最後の最後でそうしてくれているのかな」。日焼けした顔が、今季への手応えを感じさせる。
 大型遊撃手として鳴らした時期は過ぎ去り、最近は若手の台頭の前に出番が減った。2003年終了時で1901安打としながら、以後の3年間でわずか81本。主将を務め、初体験の優勝に歓喜した昨季も、個人的には満足な成績を残せず、大幅減俸を受け入れた。
 「去年は15安打しか打っていない。(今季も)非常に難しい状況になっている」と、代打出場が多い現状を冷静に見ている。ただ、正一塁手だった小笠原が移籍し、出場機会が増えることも予想される。「打席に立つ数が多いほど、可能性が高くなる」。首脳陣にアピールしようと、黙々とバットを振り続ける。
 「2000本(の目標)がなければ辞めていたかもしれない。現役でやれるだけありがたい」と迎える22年目。球団生え抜きの選手として初の勲章に向け、「ミスター・ファイターズ」は歩を進める。

20070320at08b.jpg
posted by カウント男 at 23:03| ストーブリーグ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

田中幸雄が報道陣を心配

日本ハム田中幸雄内野手(39)が報道陣を心配? チームは前日9日の試合後に神戸から横浜へ移動した。田中幸はチームよりひと足早く新幹線で東京に行き、自宅に帰って深夜に宿泊先のホテルに合流。3月1日以降、北海道→千葉→兵庫→香川→兵庫→神奈川というハードな移動にも「体が元気なので疲れも感じてませんよ。皆さん(帯同している報道陣)のほうが大変なのではないですか」と優しい一面をのぞかせていた。

また、同じ宮崎県出身で県知事の東国原英夫知事の訪問に対し「東さんが知事になって宮崎は良い方向にいくと思う」と応援した。
posted by カウント男 at 22:44| ストーブリーグ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本ハム前オーナーの墓前にV報告

日本ハムのヒルマン監督、選手らは8日、香川県さぬき市の法道寺を訪れ、前オーナーの大社義規氏の墓前に昨シーズンの日本一の報告を行った。

 オープン戦のため高松から神戸への移動日を利用して実現したもので、全員がユニホーム姿。ヒルマン監督は「球団を築かれ、引っ張ってきた方に敬意を表し、みんなで訪問したかった」と話し、通算2000安打まであと18本の田中幸は「もう一度力をください、とお願いした」と神妙な表情だった。

 前オーナーは44年ぶりの日本一を見届けることなく、一昨年の4月に亡くなった。
posted by カウント男 at 14:37| ストーブリーグ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

2千本安打へ「いい感じ」

通算2000本安打まであと18本に迫っている田中幸が、オープン戦3打席目で初安打を放ち、「久々にいい感じで振れた」と笑顔を見せた。

 二回二死から、ロッテの先発清水の甘く入ったカーブを見逃さず、きれいにはじき返した打球は、中堅手の頭上を越える二塁打となった。「彼のパワーを見せつけてくれた」とヒルマン監督を喜ばせた。

 39歳のベテランはキャンプからマイペースで調整を続け、いい状態でオープン戦に臨んでいるという。「まず結果を出せてよかった」とほっとした様子だった。


3月3日のマリーンズ戦では、清水のカーブをレフト線へはじき返して二塁打を放つ
3月9日のタイガース戦では、エステバン・ジャン投手相手に三塁縫工への内野安打でした。
posted by カウント男 at 23:40| オープン戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

打球が野良犬直撃!

日本ハム・キャンプで再びアクシデントが発生した。20日の練習中、田中幸雄内野手(39)が放った打球がスタンドにいた野良犬を直撃。意識を失い、すぐに近くの病院に搬送され、一時は現場に「死亡説」も飛び交った。

 鋭い当たりの前には、すばしっこいはずの犬もなすすべがなかった。午前中のフリー打撃。田中幸の引っ張った当たりが左翼ファウルゾーンの芝生席で横たわっていた雑種の野良犬を襲った。直撃個所は頭部付近。ピクリとも動かない様子に、約30人のファンがすぐに周りを取り囲んだ。

 “被害者”は茶色の柴犬で体長は約40センチ。百戦錬磨の大ベテランもこの非常事態に「大丈夫だった? 動いてた?」と報道陣を逆取材。何かとハプニング続きの今キャンプだけに、にわかに不穏なムードが高まった。

 しかし、ここからの対処が迅速だった。すぐにひとりの女性ファンが野良犬を抱え上げると、球団側も鳥居広報グループSDが近くの動物病院まで同行。この後、名護市の観光課職員も駆けつけて、犬の容体を見守った。

 全身にエックス線検査を行った結果、骨には異常なし。止血などの治療も施し、午後には意識も取り戻した。同職員は「最初は脳しんとうだったようです。2、3日、安静にさせれば大丈夫でしょう」と説明。退院後は、里親探しに乗り出す予定だ。関係者を通じて軽傷を伝え聞いた田中幸も「良かったですね。ほっとしてます」。ファン、球団、そして地域が“三位一体”となっての救出劇だった。

posted by カウント男 at 21:08| ストーブリーグ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

田中幸雄2000安打決意

 日本ハム・田中幸雄内野手(39)が21日、沖縄・名護市内の室内練習場で自主トレを行った。前日(20日)、自身初となるチームのキャンプ地一番乗りを果たしたプロ22年生。残り18本に迫った2000本安打達成に、並々ならぬ決意をのぞかせた。

 外は大雨でも、晴れやかな表情だった。練習相手は大塚ブルペン捕手のみ。2人きりの空間で、田中幸は約2時間、キャッチボールやノックなどで精力的に汗を流した。「人がいない方が自由に、やりたいことができるから」最後には約150スイングのロングティーも敢行した。

 キャンプ地に持ち込む予定だった約300万円の高圧酸素治療器(通称ベッカムカプセル)も、結局は都内の自宅に残してきた。「梱包したりするのが面倒だったからね」と理由を説明したが、秘密兵器に頼らないことこそ、心身の充実を表している。

 現在、同じ名護で自主トレを続ける横浜・工藤にならい「『ハマのおじさん』に対抗して『ハムのおじさん』になろうかな」と笑い飛ばす一方で「まだ若手に負けるつもりはない」と力を込めた。小笠原の巨人移籍に伴い、出場機会の増加が予想される。「あと18本まで来ると気は楽だけど、まずはキャンプでアピールして、試合に使ってもらわないとね」故障を恐れずにプレーし、定位置奪取に意欲を見せた。今年こそ、夢の大台に到達する。
yukiocanp001.jpg

自主トレ本格化 田中幸ブルペン入り希望

前日の20日に名護自主トレ一番乗りを果たした大ベテラン田中幸が、今度は投手転向!? 「右ひじを手術してから10年。最近は調子がいいので、ここらでもう一度しっかりとしたボールを投げるためにも自主トレではブルペンに入ろうかと考えています」。日本ハムでは稲葉が、キャンプ中にブルペンに入り、球の回転や下半身強化を目的としてピッチング練習をする。

 あくまでも練習の一環としてのものではあるが、もともとが鉄砲肩は鳴り響いていた田中幸。今年12月には不惑の年齢に到達するが、まだまだ衰えを知らないようだ。この日はあいにく断続的に雨が降りしきり、室内でのトレーニングとなったが、キャッチボールの球筋は見事な回転と力強さを見せつけていた。

 そして本職のバットは徹底していた。大塚ブルペン捕手が投げるソフトボールのようなトスを次々と右に打ち返した。「打撃の基本は外側の球を、いかにとらえ力強く打ち返せるか」だと田中幸は言う。さらに下半身をしっかりと使えることによって、内側も変化球にも対応できるのだ。

 気持ちのいい打球がネットを突き刺した。田中幸も「僕も気持ちいいです」と、これ以上ない笑顔。しかしすぐさま、バットを構え直す。打つこと150球。初日はバットを持たなかった田中幸が、07年沖縄での初打ちは、本人も納得の時間となって過ぎていった。

 打って、投げて、そして守って。今の田中幸の頭にはベンチウオーマーに甘んじる考えはみじんもない。一塁を、三塁を勝ち取る、外野だって奪い取る。気持ちの充実は、しきりに流れる汗に表れていた。
yukiocanp002.jpg

日本ハム田中幸雄内野手(39)が6日、順調に第2クールのスタートを切った。キャンプイン以来、晴天続きで温暖な気候が続いており、この日は25度(球団発表)とスタンドのファンも汗ばむほどの陽気。ベテランながらフルメニューを消化しており「体は昨年よりも動いている」と万全の調整ぶり。各球団のベテランも精力的に動いているが「自分は自分ですから」とマイペースで仕上げていくつもりだ。
posted by カウント男 at 23:03| ストーブリーグ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

日本ハム田中幸始動、オーバーペース宣言

日本ハム22年目のベテラン田中幸雄内野手(39)がキャンプのテーマを「玉砕覚悟」に設定した。9日、千葉・鎌ケ谷で軽いランニングなどで始動。20日にチーム一番乗りで沖縄・名護入りして体づくりを行う。キャンプ本番では「ケガを恐れずにやる。ケガをしたらしょうがないくらいで」と、オーバーペースで飛ばしていくことを宣言した。

。「若手のようにいきなり思い切りできない」と苦笑いしながらも、「思ったより動けたし、球もいっていた」と表情は明るい。


ここ数年は若手の台頭もあり、出場機会に恵まれず大記録達成は足踏みしているが、意欲は衰えない。昨年12月の契約更改では4000万円減の2000万円でサインした。しかし、球団フロントから、「今季は早い時期から起用するので記録を達成してほしい」とのヒルマン監督の意向を聞き、「監督の気持ちを無駄にしたくない」と意気込む。「できるだけ早いうちにしたい」
2月1日からのキャンプに先駆けて20日にキャンプ地の沖縄に入り調整を続ける。「気持ちが入らないと動けないから」と準備は怠らず、新たなシーズンに臨む。
yukio2007kaishi.jpg
posted by カウント男 at 21:32| ストーブリーグ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

4千万円減で契約更改「現役やれて感謝」

日本ハムの契約更改交渉が5日、札幌市内の球団事務所で行われ、チーム最年長で21年目のベテラン田中幸雄(38)が4000万円ダウンの2000万円でサインした。

 野球協約で定められた減額制限(1億円以下は25%)を超える67%減だったが、今季は58試合で15安打、打率1割7分4厘に終わった田中幸は「来年も現役でやれるだけありがたい」とし、あと18本と迫った2000安打について「これがなければ辞めていたかもしれない」と達成へ強い意欲を示した。また、達成時に球団から1000万円が支払われることも話し合われた。

 来年12月に40歳になる田中幸は、高濃度酸素の吸収で疲労回復を早める器具を近く購入するなど体調管理に努めるといい、「小笠原や新庄が抜けたが、若手に伝えなければいけないことも多い。連覇もしたい」と語った。

タクシーに乗り込む田中幸雄
posted by カウント男 at 09:12| ストーブリーグ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

日本ハム優勝パレード

北海道日本ハムファイターズの44年ぶりの日本一を祝う優勝パレードが18日、札幌市で行われた。
yukiopare-do2.jpgyukioasia1002.jpg


またファン感謝デーでは、キックベースでホームランを打つなどの活躍を見せた
posted by カウント男 at 22:49| ストーブリーグ情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

日本ハムファイターズが第二回のアジアシリーズを制する

アジアシリーズ決勝は12日、日本ハムがラニュー(台湾)に1-0で勝ち、アジアチャンピオンになった。

チャイナスターズ (中国選抜チーム)
小笠原の代打で登場、2打席2打数1安打の活躍
china1006.jpgchina1005.jpgchina1004.jpgchina1003.jpgchina1002.jpgchina1001.jpg

台湾 La Newベアーズ(台湾シリーズ王者)
2打席2打数1三振、ライトフライ
taiwan002.jpgtaiwan001.jpg

三星ライオンズ (韓国シリーズ王者)
2打席1打数で1四球、1三振1打点
korea007.jpgkorea006.jpgkorea005.jpgkorea004.jpgkorea003.jpgkorea002.jpgkorea001.jpg

アジアシリーズ2006優勝の北海道日本ハムファイターズ
yukioasia1002.jpgyukioasia1000.jpgyukioasia1001.jpg
posted by カウント男 at 23:29| アジアシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

